SSブログ

ママレードジャム [デザート]

友人から沢山の「レモンとはっさくみかん」を頂きました。
レモンの木は大きな鉢植えですが50個以上も収穫したようです。
勿論ですがオーガニックです。

最近ようやく、ママレードジャムを作りました。
ジャム作りの中でも、もっとも時間がかかる一つです。
少しの苦みはいいのですが、みかんによってはかなり苦みが気になり
その処理を施したり、また皮を細く切る作業で時間がかかります。
そのかいがあり、ホームメードはとても好みの味になります。
今回、砂糖は全体量の50%におさえ数回に分けてゆっくりと煮ました。
立春を過ぎても春はまだ、まだ、寒く遠いです。
北国の友人から雪景色のデータが届きマイナス11℃……….。うわぁ寒いですねっ!
雪ですっかり田んぼも畑も家もすっぽりと埋まっています。

今日はわずかにちらつく雪景色ですが家の椿は満開です。

6.JPG 1.JPG

2.JPG 3.JPG


4.JPG 5.JPG   

**************0.JPG


休日に温かいお部屋で美味しいパンとコヒーでゆっくりしましょう!
最近はとても忙しく、眠りが浅い日々が続きました。
何もいらない、欲しくない、ゆっくりと過ごす事は最高のご褒美タイムです。





nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

さゆり

こんにちは♪

横浜もほんの少し雪がちらつきました。
おいしそうなママレードジャムですね。
手作りはなんといっても最高です。
心がこもっていますね。

私も毎日忙しいのですが、
手作りの料理を心がけています

ここへおじゃますると、何となくゆったり
とした気持ちになります
いつもありがとうございます~
by さゆり (2019-02-11 16:46) 

moz

お忙しいのですね。眠りも浅いとのこと。^^;
眠りは健康に大切な要素、ゆっくりとしてぐっすりと眠れるといいですね。
ママーレード、手作りでとっても美味しそうです。
厚切りのトーストにたっぷり付けて頂きたいです ^^;
コーヒーと会いますよね。トースト食べたくなりました。
by moz (2019-02-13 06:02) 

そらへい

手作りのマーマレード作り
自分の好みに合うように出来るところが良いですね。
手間も暇も掛かって、なかなか誰にも出来ません。
おいしいものに囲まれたゆったりした休日の朝食
それも忙しく充実した日々があればこそかと思います。
by そらへい (2019-02-14 22:25) 

Kiki

こんにちは ♪
マーマレード 美味しそうです!
手作りは甘さも調整できるのがよいですね
わたしも実家の無農薬レモンを貰ってきたので
ジャムとピール作ります(*´∇`*)
by Kiki (2019-02-15 16:11) 

RNnori.

みな様へ
いつもステキなコメントをありがとうございます。
ママレードは本日も朝食にいただきました。
やはり色と言い、香りと言い、甘みと言い私好みです。
こんな中2人の友人から柚子のジャムやレモンジャムを頂きましたので本日ミックスしてみましたがこれもまた格別の味でした。

次はなんのジャムでしょうか?
四季折々を楽しみながら、作りたいです。

ステキな週末をお過ごしくださいませ。
by RNnori. (2019-02-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。