SSブログ

今年も味噌作りをしました。 [お料理]

今年も味噌作りをしました。
記録手帳を開いてみると2007年の2月22日がスタート日でした。
あれから12回目を迎え作りました。
この間にも幾人かの人たちに作り方を伝授してきたことも喜びの一つです。

ここ数年来、友人が作った大豆、米麹、ともに無農薬100%のものが手に入るようになり、
とても美味しく深みのある味噌に出来上がっています。
●さといらずの大豆
●米麹
●塩
焼酎(瓶などの消毒用)
これだけで出来る味噌はシンブル素材の発酵食品です。
ほとんどが友人たちの食卓に上がり称賛の声が私へ届きます。
実はそんなに多く、わが家では味噌汁は作っていません。

晩秋の頃まで瓶で寝かせておき、新米が美味しい11月頃には食べられます。
ここ数年、こんなに美味しく出来た味噌は過ってなかったです。
やはり素材の良さを痛感しています。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG



柔らかく茹でたお豆でペーストを作り、パティのようにしてフランスパンに付けて食べて
みました。
日頃になかった、ご馳走でした。

11.JPG 12.JPG








nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

さゆり

こんにちは♪

わ~お味噌いいな~
私は作ったことはないのですが、作り方は難しいのでしょうね。
いつかチャレンジしたいです



by さゆり (2019-02-23 16:59) 

Kiki

おはようございます
手作りのお味噌・・2007年から毎年作られていると言うことですね!
安心、安全な手作りのお味噌
とっても美味しそう!
ぜひぜひ いただいてみたいなぁ〜(*´∇`*)

わたしは作った事は無いのですが
妹が作っているのでおすそ分けして貰ってますが
手間暇かかったぶん本当に美味しいです(^^)v


by Kiki (2019-02-24 03:51) 

moz

毎年味噌を作られているんですね。すごいです。
しかも作り方を伝授され、皆さんに出来上がったものも差し上げるんですね。周りの方達、うらやましいです。
素材の良いものを使い無添加の味噌はきっととっても美味しいのでしょうね ^^v
豆のペーストをフランスパンでって…こちらも食べてみたいです ^^;
by moz (2019-02-25 11:47) 

RNnori.

毎年味噌を作りながら、結果が出るのはその年の晩秋の頃合いですので
仕上がるまでは祈るような感覚があります。

今年も何人もの人たちに少しずつ差し上げて、いかに素材の大切さかを知りました。お料理はほとんどが素材次第です。
勿論そんな中で経験とが技量とかセンスもありますが食する事に興味がある人と繋がりがある生活が生まれています。
いつもステキな嬉しいコメントをありがとうございます。

みなさまと召し上がることが出来たら本当は最高に嬉しいですね。

by RNnori. (2019-03-02 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。