SSブログ

私の梅干作りです! [お料理]

毎年作り続けている私の梅干作りです。
今年で15年目です。

いつも、和歌山県の南高梅を使っています。
今年はお店で梅を選ぶにも、何故か、かなりの品薄状態でした。
スタートしたのが6月16日でしたので例年と同じです。

最近は若い人たちから梅干を作ることにあまり関心度が無く、作ってみたいの声が
聞こえてきません。
日本の食文化ですから作ることに是非ともトライしてほしいです。
私流は相変わらず昔からの、家庭で作る方法ですが塩分はかなり少なめです。
梅の重さに対して6.5%から7%の塩分です。
梅を熟してから、スタートしましたので梅酢の上がり具合が、良く今の所は順調です。
これから先、新鮮な良質の赤紫蘇が出てきたら塩もみして、梅酢の梅と混ぜ合わせ、
梅雨明けまで寝かせます。
その後はザルに並べて太陽の下で干します。
まだ、まだ工程は残っています。

昨年のもの、まだ少しありますが美味しいです!




1.JPG 2.JPG
    梅のサイズは3Lで5キロを用意しました。和歌山県の南高梅です。

3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG
  梅の重さの2番が重しとなります。 塩が少なめでも数日間で梅酢は上がってきます。






nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

Kiki

こんばんは ☆
梅干し作り 15年目のベテランさんですね!
大きくて立派な梅!
手作りしたら絶対美味しいでしようねー(^^)v
わたしは梅酒や梅ジュース、梅酢などは作った事はあるのですが
梅干しは作った事が無かったです。
すっぱいものは好きなのに梅干しはあまり得意ではないこともあり
また梅干しは作り始めたら毎年作らなければならないと聞いた事もあり やめられなくなるのは困るからなぁと
思っていたのも一因です^^
塩分控えめでも保存に向くのですねー
次の工程が楽しみです(^^)v

by Kiki (2019-06-23 21:19) 

moz

梅が咲いて写真を撮りに行ってと思っていたら、もう梅干しづくりの季節なんですね。 ^^
南高梅の梅干し、塩分控えめでとても美味しそうです。
弁当に一つ入れていきたいな 笑
梅干しは昔祖母が小梅でしたが毎年漬けていて送ってくれていました。手作りの梅干し懐かしいです ^^
by moz (2019-06-26 06:16) 

RNnori.

こんにちは。
梅の花が咲いて梅の実が育ち収穫そして、その恩恵を受けて
梅干作り。
先日はシソの葉をタップリと梅酢に漬けました。
7月末の頃合いをみて梅をザルにあげて干します。
少しずつ進む梅干作りは楽しみでありながら、その月の行動さえも考えます。まずお泊りでのお出かけは心配があり小旅行でも少し考えてしまいます。15年もやっていれば、だいたいの按配はわかりますがそれでも季節柄カビはには気を使います。

お弁当やおにぎりに入れると沢山いい事があります。
この季節なら腐敗しない、夏ならクエン酸が身体を健康にしてくれるなどなど、運分控えめですので安心です。
この行事が終わると少しほーっとします。
いつもステキなコメトをありがとうございます。
by RNnori. (2019-07-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご飯です!私の好きな時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。