SSブログ

味噌と梅干」 [お料理]

11月の中半を過ぎ味噌と梅干が出来上がりました。
猛暑だった今年の夏でしたが味噌は美味しく発酵しました。
約9.5ヶ月間ほど、しっかりと瓶の中で熟成しました。
梅は2タイプ作り、この夏,10日間ほど太陽に当て充分に干しました。
塩けがまろやかになりしっとりと美味しいです。
毎年作り続けていますが先週あたりからお友達や知人たちへお渡ししています。

ここ数ヶ月前からですが味噌汁の味噌を煮ない!
器に味噌を好みで入れ、そこに温かい出汁で煮た野菜やお豆腐、ワカメなどを入れて
食卓へ出します。
味噌を煮ないことで、美味しく頂けます。
出汁で煮た野菜たちを毎回その都度、温められるのでお勧めの方法です。
どうそ、お試し下さい。



1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


根菜類はこの季節とても美味しいです。
数種類をたっぷりと入れて、おかず味噌汁です。
さぁ…..どうぞ。













nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

Kiki

こんばんは ☆

手づくりの梅干しにお味噌
丹精込めて大切にお作りになって
いただいた皆さんは大喜びですね!
確かにお味噌は火を通し過ぎないほうが
香りがして美味しくいただけると言いますね。
明日は具沢山のお味噌と梅干し入りのおにぎりで
美味しいランチをいただきたいでーす(*´∀`)♪
by Kiki (2019-11-25 19:31) 

moz

美味しそうな味噌と梅干し2種ですね、たくさん、ちゃんと熟成して出来上がったんですね。^^v
味噌汁、煮込まないでお湯を注いで頂くと美味しいんですね。
今度やってみます。

by moz (2019-11-30 12:52) 

RNnori.

いつもステキなファイトが湧いてくるコメントをありがとうございます。味噌はほとんどが手元にありません。
家で使う分があるだけです。
皆さんとても喜んで下さるのでそれを力にして作り続けています。
最近、特に思うことはしっかりと出汁を取って野菜を煮ておけば、インスタントのように手軽に味噌汁が飲めますので是非ともそうして頂ければ嬉しいですね。
発酵食品ですので、身体にもいいですし、私なりに日本の味を楽しみ、守りたいです。
by RNnori. (2019-12-07 11:53) 

そらへい

昔は、家で柑子を広げ、みそを作っていましたが
今では珍しいですね。
自分なりの味に仕立てられて
料理はそこから始まっているのでしょうね。
by そらへい (2019-12-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バジルソース作り今年もあと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。