SSブログ

今年もあと。 [感じること!]

今年もあと、数十日です。
毎年、秋を楽しむことが出来ていなかったのですが11月に近くの公園へ。
一人だけの時間。
なんと幸せな空間でしょう。
青空と枯葉の香りに誘われて、一人ヨガを楽しみました。

それからすでに凄い速さで、時間が流れています。

今年の夏に鉢植えのレモンの木を購入。
いつも行っている花屋さんです。
私の友人はとても植物を育てるのが上手です。
彼女は大きな鉢でレモンの木を10年も育てています。
毎年100個から150個収穫をしています。
それは凄いと私も学ぶことにしたこの夏です。
レモン水が好きで国産レモンはいつも冷蔵庫でストックです。

レモンにはもう一つ思い出があります。
家族がカルフォルニアのサンノゼに住んでいる時にその勤務先の敷地に大木があり
レモンの収穫体験をさせてもらいました。
実が硬く香り良く、それからはレモンの黄色を含みレモンが大好きになりました。
レモンを育ててみる事は私にとって心揺さぶる一つの出来事です。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG





nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

Kiki

こんにちは ♪

季節は冬になりましたが
心地よい秋の一日を過ごされたのですね(^^)
暑い暑いと思ってきた夏も終わり寒くもなく過ごしやすい季節はあっという間に過ぎてしまいました。
毎日を大切に過ごしていきたいですね。
国産のレモンは貴重ですねー!
ビタミンCも豊富なのでストックがあるのは嬉しいですね、
レモンの思い出もとても素敵です^^♪
これからたくさん実るとよいですね。
by Kiki (2019-12-07 16:09) 

そらへい

穏やか秋の日はあっという間で
もう寒さの厳しい冬が始まり出しました。
暦の上で今年もあと少し
毎年のことながら、年の区切りを付けるのに追われるこのごろです。
レモン、鉢植えで育てることが出来るのですか。
自分で育てて味わうことが出来るのは何よりの喜びですね。

by そらへい (2019-12-08 20:31) 

moz

11月のお近くの公園。天気の良い秋の日の一時 ♪
一人での時間もとても、ゆっくりと時間が過ぎていくようで素敵ですね。イチョウの樹色が目に鮮やかです!!
そうなんですね、レモンを育てられたんですね。
大きくすくすくと育ってくれて、収穫するのが楽しみですね。
年末何かとあわただしい時ですが、体調等にお気を付けてください ^^
by moz (2019-12-09 07:50) 

さゆり

おはようございます
ご無沙汰しました。
レモン・・育ててみたくなりました。ベランダでは無理かな?

サンノゼ・・・懐かしいです。次男が高校に行ってました。
私も何度か行きました。アメリカは広いので公園のあちこちで大きな木を見ました。その次男も今は45歳 現在ははオーストラリアにいます。 月日はあっという間に過ぎますね。一日一日を大切にと思う今日この頃です
by さゆり (2019-12-15 06:07) 

RNnori.

みな様
気持が良くなるコメントをありがとうございました。
すっかりと、今年もあとわずかです。
沢山のことがありました。
それを全部表現は出来ませんがこうして少ない時間でもここでコメントを書かせて頂いたり、ブログを披露出来たことは本当に良かった
です。
昔を思い出したり、これからの事を考えたりと楽しい時間でした。
大変ありがとうございました。
来年はもっと、今までに出来なかったことを確認しながら歩みたいと思う時間となりました。
ありがとうございました。
by RNnori. (2019-12-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味噌と梅干」クリスマスです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。