SSブログ

8月最後の週に入りました! [お料理]

とても暑い夏、平成最後の8月でした。

この夏はご飯を作る元気がなくなるほど暑く、体力消耗ですがなんとか頑張っています!
9月になれば、もう少し暑さも落ち着くのでしょうね。
私は野菜好きなので知り合いの農家さんから毎年送って頂いている無農薬野菜の
ナス、オクラ、ミニトマト、コリンキなど今年は収穫がいつもの年より減少のようです。
私は沢山を必要としないのですが種類が豊富であればあるほど幸せ感が高いです。

あと、もう少し暑さに負けず夏を楽しみ、元気で秋を向かいたいですね。
いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 8.JPG


6.JPG 7.JPG


9.JPG 10.JPG


11.JPG 12.JPG


13.JPG 14.JPG


15.JPG 16.JPG


17.JPG 18.JPG


19.JPG 20.JPG


21.JPG 22.JPG


23.JPG







nice!(22)  コメント(3) 

ちりめん山椒とジェノバソース [お料理]

ちりめん山椒とジェノバソースを作りました。
「ちりめん山椒」
山椒は春先にスパーで購入して、洗ったら水に一晩漬けてあく抜き。
お湯を沸かして塩を入れ3回くらい茹で煮してザルに取る。
この煮たものをさらに、塩と日本酒と水で煮て冷めるまで放置
その後に水分を切ってから冷凍する。

過去には作ったものをビンに詰めて冷蔵で保存、今年からは冷凍にして
使う時に必要な分量を取り出して使う。
1.ちりめんじゃこは一度、さっと茹でザルに取る。
2.醤油、日本酒、みりん、砂糖で煮る途中で山椒を好みで入れ火を止める。
3.冷めてから広口ガラス容器に入れ冷蔵庫保存です。
最近はちりめんじゃこの良質のものが、あまりないのでお店で見かけたら即購入です。
温かいご飯やおにぎりにピッタリです。

「ジェノバソース」
この夏プランタンに沢山のバジルが出来ました。
摘んで、摘み上げてもすぐに大きくなり沢山をソースにしました。
全て分量は適当ですがベースのフレッシュバジルは葉を摘んで多めに使用。
生ニンニク、パルメジャーノレッジャーノ、松の実、塩、バージンンオリーブ油  
これらをミキサーやバーミックスにかけてペーストになれば出来上がり。
材料の分量はあまり気にしないでも、それなりに作れ美味しいです。
冷蔵庫で3ヶ月はストック出来ます。優れもの!

やはり細麺のスパゲッティをアルディンティに茹でて、ソースとオリーブオイルと
合わせるだけで極上の美味しさです。
ボトル入りで輸入品がお手軽に購入出来ますがやはり手作りはかなり美味しいです。
フランスパンにのせてトーストしてもワインのおともにも美味しいですよ。

ちょっと小話です。
ちりめん山椒はこうして作れるようになって数年です。
青山椒の扱い方が解らず、毎年作っても過去に捨てていました。
友人の知り合いが京都に住んでいられて、そこからレシピが来ました。
その後、私流にアレンジして、ここまで来るのに3年です。
確かに京都産のちりめん山椒は美味しい!しかし高価です。
とても売っているような味には程遠いですが、でも私は自分の味がそれなりに好きです!

「ちりめん山椒」
A.JPG B.JPG


C.JPG D.JPG


E.JPG



「ジェノバソース」
1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG








nice!(21)  コメント(2) 

夏のジュース [ティータイム]

8月のジュース
この季節,旬の果物が全て身体をリフレッシュさせてくれます。
暑さで疲れた日に酵素をたっぷりと含んだジュースは
一口一杯で、とても元気が出て、格別美味しく感じます。

今年はお天気が良く雨が少ないので野菜や果物の収穫には影響が大きく、
欲しいものが手に入らない時もあり、お店で見かけたら買っておく習慣を持ちました。
ジュースにする予定のバナナは冷凍にして使っています。
これがポイントです。
皮むいて2から3等分にしてラップでパック。

ジュースはその時々によりますがベースはその日のメインの果物と
バナナとプレーンヨーグルトとミネラルウォーターを使うだけです。
メインの果物がバナナ味に負けないようにするのが大切。
あとはミキサーかバーミックスにかけてグラスに入れれば出来上がり。

トマトは地方のトマト農園から取り寄せています。
とてもフレッシュで美味しく一粒でも元気効力があるのを体感します。
幾つかを冷凍にし、フレッシュと両方を合わせてミキサーにかけ出来上がり。


生き返ります!
お試し下さい。



1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG









nice!(19)  コメント(2) 

私個人がやっているボランティア [ボランティア]

私個人がやっている「フィリピン子ども(大人)ボランティア」へ送る物資
が沢山集まりました。
いつもご協力して下さる方々に心から感謝です。
また、毎年でなくても忘れかけた時に突然支援頂けると感動です。
私のやっている事はとても、とても小さいことですが継続出来ている今の
この現状に感謝です。

そんな中で一つ困ったことがありました。
私の友人からの支援物資は綺麗に洗濯済みで、たたまれてくるのですが
残念ながら知り合いのそのまた知り合いの方から物資としてもらうのは毎回
そうですが古い匂いが強くこのまま、現地へは送れません。
数年来、使用したものは過去に洗濯済みであったとしても衣類にしっかりと
時間の経過で残留の臭いが残っていて、とても物資として送ることは難しいです。

とてもシンプルな考え方です。
日本から現地へ送ってすぐに手を通して使用出来る、これは基本中の基本。
生活水も少なく洗濯が大変な人の所に届いた場合も考えて頂ければ嬉しいです。
国によってはその水を求めるのも容易ではない所が多々あります。

週末に84枚ほど洗濯をしましたがこれでようやく現地へ送れます。

また今回メディアを通して知ったことですが西日本豪雨被害の時もここで
書いたことが発生しています。
やはり古着には臭いが残っていることを忘れないで支援して頂きたいです。
しっかりと洗濯して、太陽ギラギラの夏空に干して乾かして送ることでしょうか。
先ずは、送ればいいのではなく、受け取って喜んで頂け、助かることです。


1.JPG 2.JPG 3.JPG


4.JPG 5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG 9.JPG


10.JPG 11.JPG 12.JPG

13.JPG


もしも、みな様の中で送る機会に遭遇しましたら、どうぞ洗濯は送るその時に
必ずされて下さい。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。








nice!(21)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。