SSブログ

音楽で不思議な出会いがありました。 [感じること!]

音楽で不思議な出会いがありました。
昨年10月にフィリピンのベンゲにボランティア活動に行った時のことです。

どうしたことでしょうか?
夕方になるにつれ、心身ともに疲弊してしまい横になっていたその時でした。

階下の方から流れて来たCDの曲に私は驚き、もしかしてあの時のあの曲と
直感しましたが?………こんな事あるのでしょうか。
すっかり心を奪われ、そのサックスの曲を求め階下へ。
表現が少し大胆ですが心がときめき、自分でないような宙に浮いたような錯覚に
なり、あの日あの時の曲と感じ思い出しました。


遠い、遠い昔の思い出です。
それは……….。
夜に東京青山のレストランで友人と食事をしての帰り道でした。
今となれば誰と行ったのかは思い出せず、何度も確かめたのですが記憶にありません。
路地裏の一角で一人の青年が路上コンサート演奏していました。
私は、その場で魅了され聴き入って惚れこんでしまいました。
しかし、ここまででそのまま帰宅。
勿論曲名も知らないまま25年くらいが過ぎました。
嘘みたいな本当のお話です。

ただ、せつなくなるほど心がときめいて、酔いしれたその演奏曲はほんのかすかな記憶。
それからはそこへは行くこともなく過ごして来ています。

それが今回、なんとベンゲでその時が来て、私はこの曲名を知ることになりました。
Kenny gの「 The Moment 」です。
ようやくベストアルバムを昨年12月に購入し、私のものになりました。
もうすでに数え切れないほど、聴いています。
私にとって、音楽で偶然の奇跡の出会いがあったことの楽しいお話しでした。
ありがとう。
ありがとう。


1.JPG

                 2.JPG



nice!(21)  コメント(5) 

私の髪 [ボランティア]

私は髪を、昨年12月でばっさりと切りました。
不思議なくらい飽きることもなく、約30年間同じ髪型だった私です。
約3年前フィリピンのマニラにある国立ガンセンターで多くの子ども患者さん
と、ボランティアを通して出会い、ボランティアの人たちと毛糸の帽子を
ドネーション致しました。
その時から、私の髪を小児がんの人に使ってもらいたいと考えていました。
しかし、大好きな髪形を変えることがなか、なか受け入れられない決断力の
なさでいました。
しかし2018年絶対に切ると覚悟して。
ようやく昨年12月になり決心。
いつもの美容室の方からは切る前に何度も「いいですか?」と尋ねられました。
切った髪を全部目の前にして、並べた時は魂が抜けたような錯覚を受けました。

何度もヘアードネーションのサイトを見て選んで、12月末に送りました。
基準は35センチあれば、カツラとして使って頂けるようです。
私の髪は一度も染めたことはなく比較的ストレートです。



A.JPG B.JPG


C.JPG D.JPG


E.JPG F.JPG


切ってから何人もの人たちにどうしたの?と今も声を掛けられます。
失楽園とか失恋とか(笑い!)でも、本当のことを話すとみなさん称賛して下さいました。
これで本当に良かった!!
新しい私が生まれた気がしています。
ちょっと若くなり、新年のスタートです。














nice!(21)  コメント(6) 

明けましておめでとうございます! [お料理]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月の家庭料理を作りました。
チキンの丸焼き、マカロニサラダ、五目ビーフン、伊達巻きなどです。
お正月は家でゆっくりとするこれが最大の楽しみです。
今年はどんなことをやるか、元日に自分との約束をしました。


1.JPG 2.JPG 

3.JPG 4.JPG

5.JPG 6.JPG

7.JPG 8.JPG

10.JPG 11.JPG

12.JPG 13.JPG


14.JPG 


みなさまにとって、ブログを通し素晴らしい1年でありますよう、
ご活躍をお祈り致します。








nice!(17)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。