SSブログ

私の海外ランドセルボランティア [ボランティア]

私個人の国際ボランティアは細々と数十年やってきましたが、これとは別に某組織の
ボランティアクラブへ入ってから、今の活動が始まりました。
それは約8年前に私から提案した一度使い終わったランドセルをフィリピンの子ども
たちに使ってほしい「ランドセルプロジェクト」です。
現地へ送る活動が6年目を迎え、今春も関係者と進めてきました。
今年も約400個のランドセルを輸出用の段ボール箱に入れて、26箱を用意出来ました。
ランドセルの中には文房具や古着(状態の良い夏物)歯ブラシ、タオル、石鹸、靴、
ボールなどを詰めています。
小学校に入学しても最終学年に到達出来ない生徒はフィリピン全土の小学校で25%くらい、さらに中学校となるとその割合はさらに低下しています。
調査結果をみて呆然としました。(ユネスコの発表2015年)
ドロップアウトしてしまう子どもは地方よりマニラ市内のスラム街が多いと聞いています。

読み書きの出来ない人生は考えられません。
そのような子どもたちがこの地球上にはまだ、まだいます。
その手助けとしてランドセルや文房具や衣類を現地に送る支援をしていますが
決してこれがベストとは思っていません。
学校に行く準備が整えば学校に行きたくなり、そこで友達が出来て学ぶことが楽しくなったら、この上ないことです。ここからがスタートでしょう。

ランドセルは5月の半ば過ぎには船に乗って現地へ運ばれます。
現地ボランティアは毎年学校を選び、必要な生徒に支援配付致します。
この仕組みが時を越えて成立しています。

このブログを通して私の感想です。
私たち日本は義務教育を完全に確保されていて、誰でもが学校に行ける事それは
普通で一般的なことです。
世界にはそうではなく一日一食さえ食べる事も出来なく、学校へはとても行けない
子が、まだ、まだ、いるってことです。
この日本に生まれて、もしかしたら満足の日々ではありませんがしかし、今現在、元気で日本に生きている、このことを感謝して暮らしたいものです。
そして、これからの私も何か出来ることがあれば、こればかりでなく是非とも他の支援が出来たら幸せと考えています。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG


11.JPG 12.JPG


この場を借りて多くの人に物資を頂けたこと感謝致します。
そしてこれからもよろしくお願い致します。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。















nice!(21)  コメント(4) 

私の国際ボランティア [ボランティア]

この数ヶ月たまらなく大忙しの毎日でした。
過去に、ブログをこんな長い期間アップデートしないことはなかったです。
5月に入りました。

私は3月末にフィリピンのマニラで、小児癌患者支援ボランティアをやってきました。
昨年の10月以来の活動でした。
どこに行っても子どもたちは元気のはずです。
しかし、今回は現地癌センターで子どもたちと会い物資を支給する活動でした。
私はこの活動に参加したのは2回目です。
小児癌の年齢は一般的に0歳から14歳までを指します。
おそらく、日本では一年間に癌と診断される症例数はそんなに多くないと思いますが
それでも最近の国立がんセンターでは2100例はあるとの報告があります。
フィリピンの実態は実は私も良く解らないのです。
生まれて数か月で癌と診断されて、先が短い子どもをみると胸が詰まります。
現地の母親に聞いてみると「リンパ性白血病」「骨髄性白血病」が多かったです。
子どもたちは自分の足で歩ける子、車いすの子、ぐったりとしていて、笑顔の子は見かけ
る事が出来ませんでした。
抗がん剤で髪の毛が抜けています。
何とか話しかけても、子どもはあまり話したくないようで母親が答えてくれます。
ほとんど登校していない日々の毎日。
何もこの子どもたちが悪いのではありませんが、この時にすでに人生の先が見えません。
ただ、手を取って握るだけしか出来ない私はとても辛かったです。
ある子は3歳で癌になり現在11歳でした。学校に入っていませんので何か助けたいと
湧き上がる衝動に走りました。

そこで、私個人は
今年の秋までに100人の小児癌へ「愛の毛糸の帽子100プレゼント」のプロジェクトを立ち上げます。
現地は暑いのですが毛糸の帽子とマスクが一般的な装いです。
この5月からスタートする予定でパンフレットを作成します。
ありがとうございました。



1.JPG 2.JPG


3.jpg 4.jpg


5.JPG 6.JPG


7.jpg 8.JPG



なお、ブログなどにのせるために写真を使うことは許可を頂きました。









nice!(16)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。