SSブログ
感じること! ブログトップ

クリスマスです。 [感じること!]

今年のクリスマスの飾り付けです。
お部屋の中をデコレ―ションしたり、それに合わせて室内をアレンジ
する事は実に楽しいです。
とにかく、この12月はあっという間のクリスマスとなりました!

11月から12月にかけてフィリピンのサンパブロの山村へ支援物資を送りました。
大きな箱2箱で100キロでした。
年末から新年に現地へ届く予定です。
子どもたちはとてもピュアで素朴であの時の笑顔が見えてきます。
支援頂いたみな様ありがとうございました。
そして何時もブログを見て下さる方々に心から感謝です。
今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

1 - コピー.JPG  2.JPG


3.JPG  4.JPG
チョコレートとクッキーの組み合わせを約50個作り、皆さんへ手渡しでありがとうの
気持で配りました。
この一年、共に過ごせたことに繋がりを感じ親みを持っています。


B.JPG  C.JPG


D.JPG  E.JPG

F.JPG






nice!(18)  コメント(3) 

今年もあと。 [感じること!]

今年もあと、数十日です。
毎年、秋を楽しむことが出来ていなかったのですが11月に近くの公園へ。
一人だけの時間。
なんと幸せな空間でしょう。
青空と枯葉の香りに誘われて、一人ヨガを楽しみました。

それからすでに凄い速さで、時間が流れています。

今年の夏に鉢植えのレモンの木を購入。
いつも行っている花屋さんです。
私の友人はとても植物を育てるのが上手です。
彼女は大きな鉢でレモンの木を10年も育てています。
毎年100個から150個収穫をしています。
それは凄いと私も学ぶことにしたこの夏です。
レモン水が好きで国産レモンはいつも冷蔵庫でストックです。

レモンにはもう一つ思い出があります。
家族がカルフォルニアのサンノゼに住んでいる時にその勤務先の敷地に大木があり
レモンの収穫体験をさせてもらいました。
実が硬く香り良く、それからはレモンの黄色を含みレモンが大好きになりました。
レモンを育ててみる事は私にとって心揺さぶる一つの出来事です。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG





nice!(24)  コメント(5) 

夏にいろんなことがありました。 [感じること!]

先週は「ブルーアメリカン」の可憐な花を2鉢買ってきて軒下に吊るしました。
私のブログのタイトルと同じブルーがとても爽やかで好みです。

今年の夏はとても、暑かったですねっ。
8月の1週目に冷房エアコンが突然冷えなくなり、3週間近くとても暑い
思いをしましたが8月24日にはようやく新しいエアコンを設置して頂き、
ほ-っとし、一番暑い時をなんとか過ごしました。

そしてこの月は知人3人がこの世を去り、悲しい寂しい思いをしました。
そのお一人は私が本気で尊敬していたボランティア活動の方です。
「海外に使い終わったランドセルを支援する」件では私のアイディアを先頭に
打ち出し、周囲に話し伝え困難な道のりを切り開いて頂きました。
そのお方が癌で死去。
なんとも言えない空虚感。
9月に入り1ヶ月が過ぎ、その時の想いを胸に再び続けられるのか不安を持っています。
人の死を前にすると真剣に自分のこれから生きる方向を見つめる時間です。

暑い夏にいろんな人たちからギフトが届きました。
救われます。
心が弱っている時は人に優しくされるとたまりません。
地方からの野菜、果物、そして大好きな赤ワイン。それらを使いサラダなど。
10月に入り落ち着いたら、コルクを抜きましょうね。

いつも、私のブログを見て下さり、ありがとうございます。


1.JPG  2.JPG


3.JPG  4.JPG


5.JPG  6.JPG


7.JPG  8.JPG


9.JPG  10.JPG


11.JPG  12-.JPG

13.JPG  14.JPG


17.JPG  18.JPG


19.JPG   20.JPG






nice!(24)  コメント(4) 

折り紙で箱入りお雛様です! [感じること!]

折り紙で箱入りお雛様です。
明日は節句です。
今を美しく咲く庭のアカシアの枝を切って花を添えました。
この木も毎年大木に成長して、春一番愛している花です。
窓越しに春の光を浴びて、柔らかな風に揺れていると美しく何とも涙が出そうです。
土曜日の午後いろんなことがあった日々を懐かしむように見上げています。

この折り紙と出会ったのはもう9年以上も前です。
「折り紙で箱入りお雛様」にひとめぼれして、特別に折り紙の先生に習いました。
とてもコンパクトで約10センチ角の中に納まります。
国内には十数箱、海外にも送り出しております。
皆さんきっと飾っていて下さいますように。
私もあと、何回楽しみ飾ることが出来るのでしょうか?
ちょっとセンチメンタルの午後のひと時でした。



1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG





nice!(18)  コメント(3) 

音楽で不思議な出会いがありました。 [感じること!]

音楽で不思議な出会いがありました。
昨年10月にフィリピンのベンゲにボランティア活動に行った時のことです。

どうしたことでしょうか?
夕方になるにつれ、心身ともに疲弊してしまい横になっていたその時でした。

階下の方から流れて来たCDの曲に私は驚き、もしかしてあの時のあの曲と
直感しましたが?………こんな事あるのでしょうか。
すっかり心を奪われ、そのサックスの曲を求め階下へ。
表現が少し大胆ですが心がときめき、自分でないような宙に浮いたような錯覚に
なり、あの日あの時の曲と感じ思い出しました。


遠い、遠い昔の思い出です。
それは……….。
夜に東京青山のレストランで友人と食事をしての帰り道でした。
今となれば誰と行ったのかは思い出せず、何度も確かめたのですが記憶にありません。
路地裏の一角で一人の青年が路上コンサート演奏していました。
私は、その場で魅了され聴き入って惚れこんでしまいました。
しかし、ここまででそのまま帰宅。
勿論曲名も知らないまま25年くらいが過ぎました。
嘘みたいな本当のお話です。

ただ、せつなくなるほど心がときめいて、酔いしれたその演奏曲はほんのかすかな記憶。
それからはそこへは行くこともなく過ごして来ています。

それが今回、なんとベンゲでその時が来て、私はこの曲名を知ることになりました。
Kenny gの「 The Moment 」です。
ようやくベストアルバムを昨年12月に購入し、私のものになりました。
もうすでに数え切れないほど、聴いています。
私にとって、音楽で偶然の奇跡の出会いがあったことの楽しいお話しでした。
ありがとう。
ありがとう。


1.JPG

                 2.JPG



nice!(21)  コメント(5) 

5月の楽しみ。 [感じること!]

5月を迎えるのを楽しみにしていた私。
つい最近まで、半日の時間が作れず雑務の日々でした。
急きょ美術館へ。
「西端150年記念横山大観展」へ足を運びました。
とてもいい気持ちの良い時間を一人で過ごし大満足。
特に49歳の頃に描いた
雲去来 習作 
雲去来
秋色
「黒絵でいちばん導いのはすべての色を超越してただ一色で済むことです。」
大観の言葉として心に残ります。
絵画を観て身体から熱いものが流れました。

どんなに時間が、なくっても出かける。これがとても必要な私でした。 
帰り道、美術館の周囲の新緑と五月のそよ風を感じながら、その時に感じた
喜びを心に収めました。

A.JPG B.JPG



そして、ここ数日のお茶タイムです。
あんこと白玉も作りました。

1.JPG 2.JPG


3.JPG









nice!(19)  コメント(2) 

七夕に。 [感じること!]

今日は七夕です。
今夜は天の川で彦星さまと織姫さま、お二人は一年に一度、
会えるのでしょうね。
空はブルーリボン色です。

実は何と……..本日この日に宇宙の彦星様から赤ワインが5本届きました。
とっても、とっても嬉しい。
5本ともスペイン産で140年以上続く老舗のブランドです。
トレース.グラン.サングレ.デ.トロ これを機にワインを楽しむ会を開く予定です。

ワインはいつ頃だったでしょうか、30代ごろから、とても大好きになり現在もそうです。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG
       [るんるん]ボトルに 天使のタグが付いていますのでこれを飲み終                                  わったらブローチにします。



いつか自分のワインをワイナリにオダーして作ってもらいたいとそんな夢もあり。
それにしても久しぶりの「Happy赤ワイン」の七夕さまでした。
ありがとう。
ありがとう。






nice!(14)  コメント(3) 
感じること! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。