SSブログ

梅干し作り [お料理]

梅干し作りで干すタイプです。

「どのくらいまで干すの?」と尋ねられました。
写真で表現するのはかなり難しいのですが私の場合は昼間だけで約1週間
ほど太陽に当て、時々裏返して梅の両面を当てます。
瓶に入っている梅酢も同じく干すのですが必ずラップなどで蓋をして、
干した梅を漬け込む時まで決してラップを開けません。

途中で台風があり、そんな時は部屋で待機。
よってそんな日はカウントに入っていません。
これくらい、しっかり干すと晩秋の頃には梅酢にすっかり漬かり、美味しく
ふっくらとした梅干になります。

料理本や作っていられる人たちから伺ってもそれぞれ違うのでそこが面白い
私流の梅干し漬けです。


1.JPG
梅の表面を見るとかなり干したことが解ると思います。


2.JPG
ラップで蓋して水滴が付いていますがこれは捨てます。
ラップを外して温かい梅酢に梅干を入れて漬けます。






nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

くまなお

ていねいに作られた梅干し、おいしくなること間違いないですね!
梅干し大好きです^^

by くまなお (2018-08-01 21:57) 

moz

梅干しも手作りなんですね。 ^^
しっかりと干された梅干し、出来上がる前に干したものを口の中に入れてみたいです。手作りの梅干しはなくなった祖母が小梅を送ってくれていましたが、それ以来手作りはないです。
途中で行儀悪いけれど、どんな味がするのか? 興味津々です。
でも、出来上がったら飛び切りの味なんでしょうね。
おにぎりに入れて頬張りたいです。 ^^
by moz (2018-08-05 08:51) 

RNnori.

私の梅干は本当に美味しいと思えるようになりました。
やはり手間をかけて作るのは意味があります。
今回は干さないタイプの梅も作りました。漬物のような感覚で1ヶ月後には食べて良いみたいなので試食したのですがやはり私自身は納得が出来ないでいます。これから干してみようかなぁ?
とも考えています。

干したばかりの梅はまた若い梅干でなかなかのおつな味。
これも好きです!
でも1から2個で後は全て梅酢に入れました。
只今はお行儀よく瓶の中で寝ています。

by RNnori. (2018-08-06 15:47) 

bpd1teikichi_satoh

梅干し凄く美味しそうです!
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-29 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。