SSブログ

私の好きな時間 [お料理]

雨の日にミモザの枝を切り落としました。
本当はこれゴミの袋に入れて捨てる予定でした。
しかし……..。
30分で制作した、私流ミモザリースです。
リンクの穴から何かが見えてきます!

午後は梅ジャムを作りました。
長野市から届いた豊後梅(ぶんごうめ)この梅は杏子とのかけ合わせだそうです。
実を半分に切ると種が簡単に抜けました。
今回はきび砂糖を使い梅の30%を使い作りました。
少しだけ酸っぱいジャムです。

私の大好きな時間です。



1.JPG 2.JPG

********3.JPG




4.JPG 5.JPG


6.JPG 7.JPG


*************8.JPG





nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

くまなお

ミモザのリース、素敵ですね^^
それも30分で作れちゃうなんて、素晴らしいです。
梅ジャムのお砂糖はキビ砂糖なんですね。
私も、ほとんどのお料理、お菓子、キビ砂糖を使っています~。

by くまなお (2019-07-07 12:09) 

Kiki

こんばんは ☆
捨ててしまう枝が可愛いリースに変身ですね
ゴミ袋に入れるのは数分でも
リースを作るのは30分!
その30分に素敵なアイデアが詰まってますねー(^^)v
梅からよい香りがしてきそうです
美味しくなぁれーー♪
楽しい時間ですね(*^▽^*)
by Kiki (2019-07-07 18:35) 

moz

梅雨時で、外は雨模様の空が多いです。でも、
こんな素敵な時間も作れる季節ですから、そう捨てたものじゃないですね。
ミモザ、捨てられちゃうのではなくてこんなに素敵なリースに!!
喜んでいますよね。それに、輪っかのアクセント良いです ^^v
ジャム、杏子とのかけ合わせの梅なんですか? 輪切りの切り口、そういえば他の梅とは違うみたいです。ほんのり酸っぱいジャム美味しそうです!!
by moz (2019-07-10 06:39) 

RNnori.

盛り沢山のコメントをありがとうございます。
ブログを続ける一つにいつもステキなコメントを読ませて頂く
事です。本当にありがとうございます。

これからの季節は沢山のフルーツが出てきますのでジャムは、しばらくの間は購入しない予定です。
今回も沢山出来たので数人の友人におすそわけ致しました。
みなさん、プレーヨーグルトに入れる方が多かったです。
私もそうですね。
あと、豚肉のスペアリブ焼きにもかなり良い調味料の一つです。
市販の物でもいいですので機会がありましたら、お使い下さい。

ミモザの大木があり、一年に2回ほど枝切をします。
ミモザはリースに適しており作りやすい素材です。
外に飾るのは目を引きますが家の中ですと細かい葉がランダムに落葉してお掃除が半端なく大変ですね!
また、作る予定にしています。

by RNnori. (2019-07-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の梅干作りです!最近のご飯です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。