SSブログ

音楽で不思議な出会いがありました。 [感じること!]

音楽で不思議な出会いがありました。
昨年10月にフィリピンのベンゲにボランティア活動に行った時のことです。

どうしたことでしょうか?
夕方になるにつれ、心身ともに疲弊してしまい横になっていたその時でした。

階下の方から流れて来たCDの曲に私は驚き、もしかしてあの時のあの曲と
直感しましたが?………こんな事あるのでしょうか。
すっかり心を奪われ、そのサックスの曲を求め階下へ。
表現が少し大胆ですが心がときめき、自分でないような宙に浮いたような錯覚に
なり、あの日あの時の曲と感じ思い出しました。


遠い、遠い昔の思い出です。
それは……….。
夜に東京青山のレストランで友人と食事をしての帰り道でした。
今となれば誰と行ったのかは思い出せず、何度も確かめたのですが記憶にありません。
路地裏の一角で一人の青年が路上コンサート演奏していました。
私は、その場で魅了され聴き入って惚れこんでしまいました。
しかし、ここまででそのまま帰宅。
勿論曲名も知らないまま25年くらいが過ぎました。
嘘みたいな本当のお話です。

ただ、せつなくなるほど心がときめいて、酔いしれたその演奏曲はほんのかすかな記憶。
それからはそこへは行くこともなく過ごして来ています。

それが今回、なんとベンゲでその時が来て、私はこの曲名を知ることになりました。
Kenny gの「 The Moment 」です。
ようやくベストアルバムを昨年12月に購入し、私のものになりました。
もうすでに数え切れないほど、聴いています。
私にとって、音楽で偶然の奇跡の出会いがあったことの楽しいお話しでした。
ありがとう。
ありがとう。


1.JPG

                 2.JPG



nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

Kiki

素敵なお話・・・♪
自分自身、忘れかけていたむかしの
甘酸っぱい思い出が蘇ってくるようです^^
あの時、路地裏で聞いた名も知らぬ曲が消えて無くならず胸の奥にずっとあったのでしょうね
25年かけてやっと出逢えた曲・・
ずっと大切にしていってくださいね(*^^*)
by Kiki (2019-01-26 18:06) 

さゆり

本当に~
素敵な出来事ですね。

まるで奇跡のようです★
RNnoriさんの想いが伝わったんでしょうね
私もそんな曲聴いてみたくなりました

by さゆり (2019-01-27 08:04) 

そらへい

素敵な出会いですね。
古い記憶は、時々夢のように曖昧になってしまいますが
夢ではなかったのですね。

by そらへい (2019-01-28 20:55) 

moz

わぁ~素敵なお話ですね。音楽との出会い。
しかも、25年越しの出会いですものね。本当に物語の様なお話です。僕にもそれほどではないですが、大切な曲との出会いがいくつかあります。音楽って、やっぱり素敵ですよね。
Kenny gの「 The Moment 」聴いてみたいなって思いました。 ^^
by moz (2019-01-31 19:00) 

RNnori.

みなさまへ
寒い本日です。
日本列島かなり冷え込んでいるようですね。
思い出の曲はそれぞれの人があると思いますが私はこの曲を自分のイベントごとに使ってみたいと思いました。
怒りがある時に聴くと心優しくなり。
幸せ感がある時に聴くと戻れないあの頃の懐かしさを知り。
毎回変化があり、自分発見です。
本当に奇跡であるこの出来事に驚きです。

ステキな心温まるコメントを嬉しく思いました。
ありがとうございます。」嬉しかったです。
by RNnori. (2019-02-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の髪ママレードジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。