SSブログ

私の髪 [ボランティア]

私は髪を、昨年12月でばっさりと切りました。
不思議なくらい飽きることもなく、約30年間同じ髪型だった私です。
約3年前フィリピンのマニラにある国立ガンセンターで多くの子ども患者さん
と、ボランティアを通して出会い、ボランティアの人たちと毛糸の帽子を
ドネーション致しました。
その時から、私の髪を小児がんの人に使ってもらいたいと考えていました。
しかし、大好きな髪形を変えることがなか、なか受け入れられない決断力の
なさでいました。
しかし2018年絶対に切ると覚悟して。
ようやく昨年12月になり決心。
いつもの美容室の方からは切る前に何度も「いいですか?」と尋ねられました。
切った髪を全部目の前にして、並べた時は魂が抜けたような錯覚を受けました。

何度もヘアードネーションのサイトを見て選んで、12月末に送りました。
基準は35センチあれば、カツラとして使って頂けるようです。
私の髪は一度も染めたことはなく比較的ストレートです。



A.JPG B.JPG


C.JPG D.JPG


E.JPG F.JPG


切ってから何人もの人たちにどうしたの?と今も声を掛けられます。
失楽園とか失恋とか(笑い!)でも、本当のことを話すとみなさん称賛して下さいました。
これで本当に良かった!!
新しい私が生まれた気がしています。
ちょっと若くなり、新年のスタートです。














nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

さゆり

こんばんは

すごい~素晴らしい事をなさいましたね。私も髪を差し上げる情報を10年くらい前に知りました。私の髪は白髪交じりで染めています。そして段カット
で肩から5.6Cmくらいの長さです。長くなるのには数年かかりますね。切ることを考えた時、なかなかでないと思います。
素敵です・・・・
by さゆり (2019-01-14 21:06) 

Kiki

素敵な活動ですね。
なかなか出来ない事だと思います
自分の分身で助かる方がいらっしゃるのですものね。
35センチは慣れるまで自分でないような
思いきったカットですが
きっと・・絶対お似合いなのだと思います(*^^*)


by Kiki (2019-01-14 21:14) 

moz

30年大切にされてきたのに、おおきな決断なんですね。
きっと子供たちたくさんたくさん喜んでくれると思います。
RNnori.さんの綺麗な髪と優しさという感情がたくさん届くと思います ^^
それに、新しく生まれ変わられたような感じなんですね、素敵な新年のスタートですね。 ^^v
by moz (2019-01-16 09:44) 

そらへい

古いですが、髪は女性の命と言われたこともありますからね。
決断されるには勇気が要ったことと思います。
ストレートで染めていない長い髪
良いボランティアになったことと思います。
by そらへい (2019-01-21 10:19) 

RNnori.

みな様へ
そうなんです。
思い切りました。決断するのにとても時間がかかり数人の人たちに切るから見ていてね。と伝えて、覚悟を決められるように自分自身をそこまでもって行きました。今はもう少し早くっても良かったかもと思えます。それに短くしたことでいろんな方々に声をかけられ、可愛くなったね!と言われると心が乙女になります。もう年齢が高くなると可愛いなんって言われることはないので嬉しいものだと改めて知りました。(笑い)
良い事の方が多いのかも知れませんね。
人生の歩みに新鮮を覚えています。
みなさま、ステキなコメントをありがとうございました
by RNnori. (2019-01-25 15:28) 

acconomugi

素敵なお話しですね。
新しいスタート、楽しみにしています。
by acconomugi (2019-04-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。