SSブログ

私の梅干作り [お料理]

暑い夏ですね!
昨夜、今年初めてのコオロギの虫の音を聞きました。えぇ…..もう秋!

梅干を干していましたが、週末にようやく梅酢に漬け込みました。
2回に分けて。
私は10日間ほど干し続けて、しわしわにしてから梅酢に漬けます。
書物などを見ると通常は3日間くらい干すようですが私は特別に時間をかけて
仕上げています。

1回目は5キロ  和歌山県産の南高梅 (果肉が柔らかい)8月中旬に漬ける
2回目は3キロ  長野県産の豊後梅  (果肉に歯ごたえがある)8月25日に漬ける

今年の晩秋の頃合いには食卓に上がり、友人たちへも、おすそわけの予定です。
少し、ほーっとした気分です。

例年より数十日も遅い梅干し作りの日々でした。
これだけ暑いと梅干を一粒、水のペットボトル入れて持ち歩きます。
これは是非お勧めです。


[iモード]和歌山県産の南高梅です。
もう今年で15年目ですのでオリジナルレシピーです。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG
10日間干した梅です。しっかりと色が変化していますが梅酢に漬けると綺麗な赤紫へと変化します。



[iモード]長野県産の豊後梅です。   
100%の無農薬ですので安心して食べられます。

a.JPG b.JPG


c.JPG d.JPG
紫蘇の葉はカリカリに干し続けて、『ゆうかり』を作る予定でまだ継続して干しています。
梅の表面には塩がふいてきました。完了です。










nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

Kiki

こんにちは ♪
今年の夏、暑かったですねー
風もやっと涼しくなりずいぶんと秋の気配を感じます
耳を澄ませば秋の虫の声・・・
が、、、わたしはまだ聞いてないのですよー!虫の声
今晩はもう少し気にして聞いてみようと思います(^^)
梅干し作りも無事に終わられホッとひと息ですねー
毎年作られているとのこと
オリジナルレシピは宝物ですね!
美味しく漬かった手作りの梅干し
お友達も楽しみに待たれているのでしょうねー♪(^^)/
by Kiki (2019-08-27 12:03) 

moz

まだ暑い日が続いていますが、朝、花たちに水やりに出ると今までとは違うなと、風も和らいできたし、そうですね、虫の声も ♪
秋も近いですね。^^
梅ぼし、とっても美味しそうです。2種類漬けられているんですね。食感も違って楽しめますね。
ペットボトルに一つ梅干しですね。今度やってみます。
教えて頂きありがとうございます ^^
by moz (2019-08-29 07:18) 

さゆり

お久しぶりです

朝と夜・・・少しずつ秋の気配を感じます。
でも昼間は暑いです・・・^^:

毎年の梅干し作り、素晴らしい色合いですね。
きっとお味も最高なんでしょうね。
梅にも種類があるんですね。
by さゆり (2019-08-31 10:29) 

RNnori.

みなさまへ

いつもステキなコメントをありがとうございます。
もうすぐに梅干が食べられる季節となりました。
じっくりと瓶の中で漬けた梅はきっと今年も美味しく出来ていると思います。新米に梅色の梅をのせ上質の海苔を巻いて頂くのが好きです。

今年は2タイプを漬けたので少しワクワクです。
いつもやっていないことは挑戦でもありますが楽しみです。
ありがとうございました。
by RNnori. (2019-09-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。