SSブログ

折り紙で箱入りお雛様 [ホビー]

折り紙で箱入りお雛様
明日は節句です。
数週間前に飾り始めていますが今を美しく咲くアカシアの枝を切って花を添えました。
この木も毎年大木に成長して、私が一番愛している花です。
窓越しに春の光を浴びて、柔らかな風に揺れていると何だか涙が出そうです。

この折り紙と出会ったのはもう8年以上も前です。
「折り紙で箱入りお雛様」にひとめぼれして、特別に折り紙の先生にお願いして、
今もなお、習っています。
とてもコンパクトで約10センチ角の中に納まります。
数箱海外にも送り出しお嫁入りしました。
アメリカ
イギリス
フィリピン
皆さん、歓喜の声で私の名前を言いながら全身で喜んで下さいました。

その当時、私は自分で制作することに夢中になり、お雛様の事でいっぱいでしたが
今はもう制作せず、数箱あるものを毎年繰り返して飾っています。
全て和紙で
全て手で作っています。
何年たっても美しい私の大切なものです。



1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


7.JPG 5.JPG


6.JPG  ありがとうございました。











nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

アールグレイ

まぁ、なんて素敵なお雛様!
和紙のお人形たちののっている台も良くできていますね^^
箱にして収納できるのも素晴らしいです。
ミモザがきれいですね^^
by アールグレイ (2018-03-03 14:04) 

さゆり

こんにちは

本当にかわいいお雛様ですね
お雛様はその昔昔??中国から伝わったのでしょうか?
繊細でとてもかわいいですね。
いついつまでも大事にしておきたいですね
by さゆり (2018-03-17 11:31) 

moz

10センチ角の中に納まる折り紙のお雛様、とっても可愛いですね。外国の方たちが喜ばれるのもよくわかります ^^v
ちゃんと菱餅もあるんですね。
今年はひな祭りも分からないまま? 過ぎてしまいました。
これではだめですね。 ^^;
by moz (2018-03-18 09:52) 

RNnori.

皆様へ
ステキなコメントをありがとうございます。
とても気に入っている箱入りお雛様。
何時も大切に保存していますがこの季節になると必ず差し上げた
人たちからメッセージが届きます。
何時か必要なくなった日が来ても、それまでの時間が思い出となることでしょうね。3月3日は特別に好きな日です。ありがとうございました。
by RNnori. (2018-03-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボランティア支援物資私の味噌作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。