SSブログ

ボランティア支援物資 [ボランティア]

2月に入ってから私がやっているフィリピン子ども支援プロジェクトに
沢山の衣類などの支援物資が届いています。
まだ、まだ、着られる衣類や小物類です。
その人にとっては思い出のあるものでしょうが、次の人にまだ使ってもらいたいと
全て綺麗に洗濯されて数人の人たちから届きました。
いつも感じるのですが手と手で受け取るものは、それぞれの方が遠慮がちに
これでもいいですか?と渡して下さいます。
それは日本人的で排他的ではなく、とても嬉しいものです。
私から見て感じる事はみんな一生懸命に生きていて、こちらからのリクエストに
心から答えて下さり、私自身がボランティアをやっている大きな意味を心で
味わいます。
ボランティアの内容にもよりますがやっても、やらなくても、人生は
そう大きく変わりません。
しかし何か違うのです。
他者に支援することで何か役立ちを得られる幸せは、人としてこの上ない事でしょう。
と考えます。

そして、年を重ねてきてもボランティアをあまりやっていなかった人、
そして、大きな病になり、時が過ぎ元気になり今を生きている人
そして、まだ、10代で母親に私からのメッセージを聞いて、
毎回ため込んでいたものをまとめて下さる女の子と色々です。



1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


9.JPG 10.JPG


永いこと、やっていると以前は洗濯してないものが多々あり、ごみに近いものが混ざ
っていて困惑することもあり、もう何回もこれ受け入れられない!と、ひとり言。
嘆くこともありましたが最近はようやく、それが少なくなって嬉しい限りです。
ありがとう。
本当にありがとう。
「出来る人が出来る時に出来る事をやる。」それが一番続くことです!
支援されるより支援出来ることに感謝の日々です。










nice!(19)  コメント(3) 

nice! 19

コメント 3

アールグレイ

嬉しいお心遣いですね^^
とてもきれいなものがほとんどですね。
支援できることへの感謝のお気持ち、そのお気持ちにも納得させられます。
感謝のお気持ち、尊いです。
by アールグレイ (2018-02-16 10:41) 

moz

出来る時に出来ることをやる、なんですね。
RN nori.さんと皆さんからの暖かい心もきっとフィリピンの子供たちに届くことでしょうね。^^
by moz (2018-02-24 08:14) 

RNnori.

皆様へ
人の支援があって続くことですので、とても大切に考えています。
学ぶことが多く、私が子どもの頃、その過去をいかに幸せに過して
来ていたかなどボランティアを通して考えること良くあります。
出来る今を大切にしています。
コメントをどうもありがとうございました。
by RNnori. (2018-03-02 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご飯ですよ!折り紙で箱入りお雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。