SSブログ

ご飯ですよ! [お料理]

2月に入り、寒い毎日です。
やはり、この季節は温かいものが一番美味しく感じます。
ゆっくりと調理したいときは一度作ってから,ラップをかけて食べる時まで置き、
食卓で頂く前にレンジかオーブンで温めます。
煮込むものは出かける前に作っておくと帰宅してから慌てることがないので
良くやる方法です。

パンは室温が暑い夏と違い発酵にかなり時間がかかりますので
電気カーペット(小サイズ)の上に置き自然発酵がとても綺麗に出来るので
お勧めです。
自宅で作るなら発酵機は必要がないというのが持論です。
私のパンは自家製ならバターを使わずバージンオリーブオイルで作ります。
最近、美味しいパン屋さんがオープンしたので自家製のパンを作るのが
ちょっと少なくなりました。
どうしてパンまで、作るの?と良く聞かれるのですが、
それはただ一つ科学の実験のような楽しさと、それから自分で作る場合は食材を選べる
から安心して食べられるところでしょうか。
何でも売っている時代ですが手を通して作る事はとても大切なことで楽しいですね。 
出来る範囲でこれからもそうしたいと思います。


1.JPG 2.JPG
ブルーチーズとパルメサンチーズを混ぜてタラコと合わせてパスタに入れました。

3.JPG 4.JPG


6.JPG 7.JPG





8.JPG 9.JPG
生鱈をソティして野菜、豆、トマト、トマト缶、味付けはかくし味の味噌、オイスターソース、塩、たっぷりの赤ワインでした。

10.JPG 11.JPG



12.JPG 13.JPG
定番の干しシイタケやかんぴょうそして煮アナゴと卵焼き、他の巻きずしはアボカドを
入れてみました。

14.JPG 15.JPG


16.JPG 17.JPG
残ったすし飯の中に残った具を細かく切ってチラシすしにしました。


18.JPG 19.JPG
パンの中にモツレアーレチーズとプロセスチーズとクリームチーズを入れてみました。

20.JPG
豆腐と茹で卵を入れてトマトジュース、ワイン、とろけるチーズを入れています。
パンやご飯にもあうメニューです。
最近は何度も作ってみました!

本日も最後まで、ありがとうございました。







nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

くまなお

手作りの焼きたてのパン、とってもおいしそうです。
それから、タラのお料理も、海苔巻きも
ていねいに作られていて、食べたくなりました^^
by くまなお (2018-02-06 21:33) 

さゆり

おはようございます

どれも手作りのおいしそうなお料理ですね。
健康にいいみたいですね~
電気カーペットで発酵(パチパチ)

私もできるだけ手作りを心がけています。
手作りは飽きないですね
時々味が少し違うことはありますが・・・^^:
巻き寿司は大好きで食べ過ぎてしまいます
又教えてくださいね

by さゆり (2018-02-08 09:50) 

moz

そうですね、こんなめちゃくちゃに寒い日が続くと、本当に暖かい食事が嬉しくなります。体の中からホッカホカにしてくれますから ^^
どれも美味しそうです!! パスタも良いし、まん丸の可愛いパンたちも。チーズが色々と入ったパンも良いですね。つぶつぶのチーズの乗ったのも良いな。チーズのパン大好きなんです。 ^^
by moz (2018-02-10 08:43) 

アールグレイ

丁寧な食生活をいつも感じさせていただきます。
食の大切さも再認識します。
手作りパンのおいしそうなこと。
安心して食べられるということも、手作りならではですね。
巻きずしもきれいにできていますね。

by アールグレイ (2018-02-11 17:34) 

RNnori.

皆様へ
コメントをいつもありがとうございます。
楽しく読ませて頂いております。
パンはもう数十年作っていますがほとんど食事パンが主です。
本日、シナモンレーズンパンを買って、先ほど頂きました。
買うってこんなにも早くこんなにも美味しい。
作るのって楽しいですが時間がない時は今は何が優先順位なの何が大事なのと時間を確認しながら作ります。
発酵タイムを冷蔵庫でやる方法もあるのですが何となく苦手。
しかしそろそろ挑戦してみたいと考えています。
取りあえず今は近所のパン屋さんのようなチーズパン作りが目標です。また、見てください、いつもありがとうございます。
by RNnori. (2018-02-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い時のご飯ボランティア支援物資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。