SSブログ

寒い時のご飯 [お料理]

寒いこの季節は「ぶりの魚」が美味しい。
数日おきに調理しています。
やはり一般的なぶり大根、時にはぶり玉ねぎです。
ぶり玉ねぎは魚より、少しだけ味を濃くすると美味しいです。
玉ねぎの栄養素は生活習慣病を予防・改善する効果があるそうです!
積極的に食べたい食材の一つです。

豆カレー
今回は友人が作っている大豆を分けてもらい、これを一晩水に浸してから煮た後に
たっぷりとカレーに入れました。
豆はタンパク質が多いので積極的に使いたいです。
私はかなり前ですが日本に住むインド人にカレー料理をかなり長い時間、習っていました。
それからは常にクーミンシード、カルダモン、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダーは揃えるようにしています。
これらがあればそれなりの味が出来ますので常に冷蔵庫にストック。
この寒い季節にスパイスは身体を温めてくれます。
カレーだけでなく、野菜炒めにもスパイスは味を引き締めパンチを与えてくれます。



1.JPG 2.JPG  

3.JPG 5.JPG


6.JPG 7.JPG


8.JPG 9.JPG


10.JPG 5.JPG


寒い時にどうしたら楽しく過ごせるか、考えてやはり身体を動かす事でしょうか?
勿論美味しいものを頂くこれは最高に幸せですし、
今、そう感じる健康も心よりありがたいです。
午後はラジオを聴きながら一人で好き趣味をやっていますがやはり明日は外に出ましょう。








nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

アールグレイ

ぶり大根は、良く作りますが、ぶり玉ねぎはないです。
丸ごと1個の玉ねぎが、またおいしそう^^
今度作ってみたいと思います。ありがとうございます。
スパイスのきいたカレーも、食欲が出て、元気がもらえそうです。
体を温めるので、寒いときには良いですね^^
by アールグレイ (2018-01-20 20:00) 

くまなお

この時期のぶり、とてもおいしいですね♪
味の染みこんだ玉ねぎもいいですね。
冬のカレーも格別です。
雪の日、なぜかカレーが食べたくなり、お昼にいただきました。
雪からゲレンデ食堂を思い出したのかな。


by くまなお (2018-01-24 16:36) 

moz

ぶり大根、白いご飯でも美味しいし、お酒の肴でも最高ですよね。
でも、ぶり玉ねぎって食べたことがありません。
どんな感じなんだろう? 作り方は同じようでいいのですか?
玉ねぎはまるごと? 美味しそうです。
外に出るのも良いですね。ただ、ここのところものすごく寒いです。今日は名古屋に行ってきましたが、新幹線から降りたら冷蔵庫でした ^^;
体調を崩されませんように。
by moz (2018-01-24 19:21) 

さゆり

ご無沙汰しています

おいしそうなお料理の数々・・・
冬にぴったりのお料理ですね。
なんといっても手作りは最高ですね
改めてそう思いました。

ぶり玉ねぎ・・甘くて美味しそうですね
by さゆり (2018-02-06 07:11) 

RNnori.

いつもステキなコメントをありがとうございます。
やはりこうして見て頂ける事とても嬉しいです。


(ぶり玉ねぎ)
玉ねぎは大きいと時間がかかるので中くらいのサイズがいいです。
皮をむき、丸ごと使います。
ぶりとは別に鍋に水を入れて、ゆっくりと時間をかけてゆで煮に
します。
ある程度柔らかくなったら、ぶりと一緒に調理して下さい。
ゆでたスープもぶりの中に入れて使えます。
煮くずれる寸前くらいまで煮ると甘みが出て美味しいです。
お試し下さいませ。

by RNnori. (2018-02-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと考える事。ご飯ですよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。