SSブログ

私の海外ランドセルボランティア [ボランティア]

私個人の国際ボランティアは永い事、一人で継続しています。
しかし、これとは別に、某組織のボランティアクラブへ入ってから、
今の活動が始まりました。
それは約6年前に私から提案した一度使い終わったランドセルをフィリピンの子ども
たちに使ってほしい「ランドセルプロジェクト」です。
現地へ送る活動が5年目を迎え、今年も関係者と進めてきました。
私は一人でやるボランティアが好きなタイプですが、このランドセル関係の支援はやはり、
数を求める場合一個人が、そんなに簡単にが集められるものではなく、むしろ大きな団体と
コラボレートすることにより力が数十倍以上になり、現在に至っています。
今年は約400個を超えるランドセルを各学校から支援して頂きました。
このドキュメントをTVに紹介する所まで、こぎつけたのに許可を取ることを忘れていまして
来年になりそうです。(すみません!)

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG 

 
さて、現地では今やこのランドセルがブームになり学校に行くときにカバンのない子どもは、とても喜び通学しています。
最後まで学校へ行けなく、ドロップアウトしてしまう子どもは地方よりマニラスラム街が多いと聞いています。
人として、読み書きの出来ない人生は考えられません。
そのような子どもたちがこの地球上にはまだ、まだいます。
その手助けとしてランドセルや文房具や衣類を現地に送る支援をしていますが
決してこれがベストとは思っていません。
今回、このブログを通して私の感想です。
私たち日本は義務教育を完全に確保されていて、誰でもが学校に行ける事それは
普通です。世界にはそうではなく一日一食が食べる事も出来なく、学校へは
とても行けない子がマスメディアにあがることもなく、まだ、まだ、沢山ある
ってことをこの場をかりて伝えたいです。
だから、「何かをして下さい。」ではありません。

この日本に生まれて、毎日が満足の日々ではありませんが私たちは今現在この日本に
生きている、このことを実感して感謝して暮らしたいものです。
そして、これからの私も何か出来ることがあれば、こればかりでなく是非とも他の支援も
出来たらどんなにか幸せと...................。考えています。
この場を借りて、多くの人に物資を頂けたことを心から感謝致します。
そして、これからもよろしくお願い致します。
このボランティアが出来るのもみな様のお蔭です。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。







nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

アールグレイ

長いこと継続して、ボランティア活動されているのですね。
素晴らしいことですね。
口では誰でも言えますが、実際にこのような活動されていらっしゃるお姿に、頭が下がります。
日本にいると、まだまだ後進国の子供たちの姿を忘れてしまいそうですが、そのことを念頭に入れながら
日々何不自由なく過ごせることへの感謝の気持ちは、いつも持ち続けたいと思うことです。
by アールグレイ (2018-04-14 23:36) 

さゆり

こんばんは
ご無沙汰しています

いつもながらのボランティア活動に頭が下がります
RNnoriさんのおはなしをお聞きすると小さなことでも
力になりたいと思うきもちになります

まずはその気持ちがたくさんの方々がもって下さることを願います日本のランドセルはクオリティーが高いと言われます
たくさんの方に使っていただきたいですね
応援しております
by さゆり (2018-04-17 20:51) 

moz

ランドセル、使った後のものでもとっても喜んでくれるのですね。
鞄のない子供たち、手にした時の笑顔が思い浮かびます。
子どもは世界の宝物。その宝物の笑顔の元なんですね。
素敵な活動 !! きっと色々と大変だと思いますが、お体大切にされて、これからも頑張ってください。 ^^
by moz (2018-04-20 06:14) 

RNnori.

みな様へ
素晴らしいコメントに励ましに気恥ずかしい思いですが
本当にありがとうございました。
4月24日に現地に出航しました。
子どもたちは待っています。
どんな小さいことでも継続する事が大切です。
時には心折れることもありますが子どもたちの絵顔をみると解消されます。出来る立場にいる私は幸せです。
ありがとうございました。

by RNnori. (2018-04-26 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。