SSブログ

パンとキンカンジャム [お料理]

3月の終わりに神奈川県の湯河原からキンカンが届きました。
今年最終のキンカンです。
時期的には、もう終わりでしたが果肉がしっかりとしていて、甘みがあり生で
食べて美味しかったので、しばらくの期間を楽しむためにキンカンジャムを
作ってみました。
通常キンカンは種が多いのでその種を取り除くのが結構大変ですがこのキンカンは
種がないようなものもあり、その上に甘みが強く茹でこぼしもなく、
直ぐに美味しいジャムとなり、毎日少しずつ頂いています。

キンカン     750g
グラニュー糖   250g
ラム酒       60cc
砂糖は3回に分けてゆっくりと煮ました。
勿論ですが水分は入っておりません。

焼きたてのパンと作りたてのジャム ちょっと幸せな時間でした。
キンカンジャムは、作ってから時間が経っていますが、まだ瓶に半分ほどあります。
もう、しばらく楽しめますね。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


7.JPG 8.JPG


とてもお天気の良い日が続きそうですから、自分の大切な時間を使い、
ゆっくりと、お出かけしたいと思いながらのティータイムでした。








nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

さゆり

きんかんは身体に良いようですね。
昔私も作りました・・・昔・・・(笑)
by さゆり (2018-05-04 13:59) 

moz

キンカンジャム、もしかすると頂いたことないかもしれません。
美味しそう。焼き立てのバゲット、食パンetc etc 、食べてみたいです ^^
ラム酒を入れるんですね。ラム酒も好きです 笑
じぶんはGW 前半はほとんど部屋にいました。本を読んだり音楽聞いたり、普段できない贅沢な時間の過ごし方だったと思います。
お出掛けもいいけれど、こういうのも良いですよね。 ^^v
by moz (2018-05-06 12:32) 

RNnori.

いつもメッセージをありがとうございます。
キンカンは身体によく風邪気味の時は喉にも良いとされています。
最近、私は毎朝ヨーグルトに入れています。
以前は積極的に焼き菓子を作っていたのでキンカンのタルトは好物でした。やはり自分で作ると安心して、好みの味が作れることが何といっても幸せです。夏になるとプラムが出てくるので、また目にも美味しいジャムが作れます。今年も、もう5月に入り何だか早い毎日ですね。
by RNnori. (2018-05-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。