SSブログ

7月の贈り物 [お料理]

梅雨の季節から夏の季節に移動したような日です。
各地で豪雨のnews映像を見る度に胸が痛みます。
地球規模で環境が破壊されている!それがこの結果ではないかと考えるのは
私だけではないと思います………!

さて友人から笹巻が送られてきました。
とても、とても、美味しいです。
こんなに美味しい笹巻は通常は買っても食べれないと思いました。
温かい手作りが心から伝わります。

大石のプラム、沢山お店に並びます。
色が綺麗!
何と美しい赤朱色!
やはり月並みですがプレーンヨーグルトとベストマッチ。
ささやかな私の幸せです。
風鈴も音色よく聞こえます。
どうぞ、平和でありますように願います。



           0.JPG


1.JPG 2.JPG 


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


今年最後の青梅が1キロ手に入りましたので洗ったあとに、一晩冷凍し、
凍らせてから砂糖3種を400g入れ砂糖漬けにしました。
来年用です。
昨年のもの、今頃に丁度食べ頃です。

a.JPG b.JPG


c.JPG d.JPG




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

山子路爺

笹巻き(ちまき?)は当方でもつくります。
ただし制作担当は私ではありません。
私は笹を少し撮ってくるだけです。

by 山子路爺 (2017-07-07 14:03) 

アールグレイ

すごく美味しそうな笹まき
御友人の手作りなんでしょうか。
そして色づきの良いプラム
見ているだけで豊かな気持ちになります。
青梅の砂糖漬けも美味しいでしょうね^^
風鈴のいい音色が聞こえてきそうです。
豪雨の被害、胸が痛みます。
我が家の近くにも川があるので、他人事と思えないです。
平和で無事に過ごせることが何よりですね。
by アールグレイ (2017-07-07 17:31) 

RNnori.

みな様へ

ちまき(笹巻)素晴らしく美味しいです。
ボールに水をはっておいて、毎日一回水を変えれば、こんなに暑い日が続いても、なんと1週間も美味しく食べられます。
防腐剤もなしの自然食品です。
地方は笹の葉もまだ、豊富にあるようです。
今の若い人たちもこれを受け継いで作ってほしい!それが願いです。
私はこの事を母親から受け継いでいなかったことに少しの後悔があります。 いつもステキなコメントをありがとうございます。

by RNnori. (2017-07-08 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わが家のご飯です!七夕に。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。