SSブログ

赤紫蘇ジュースと青梅シロップ煮 [ティータイム]

夏になる前に作った青梅のシロップ煮と赤紫蘇のジュースです。
青梅のシロップ煮には常温で来年まで持ちますが赤紫蘇のジュースは冷蔵庫で
1ヶ月らいでしょうか。
期間は短いのですが、この暑さの中で喉を潤して、元気が出ます。

赤紫蘇          1袋
酢             2カップ
氷砂糖と三温糖     350g
水            2000CC

紫蘇の葉を購入すると袋に作り方が書いてあります。
砂糖が多いほど、保存期間が永くなるかと思います。
水や炭酸水で薄めて、氷を沢山入れて飲むのが好きです。
最近はこの中に梅のシロップ煮を入れるのも好きです。
また、寒天やゼラチンで固めて、冷たくして頂くデザートも良いと思います。


1.JPG  2.JPG
青梅1キロと氷砂糖、三温糖、きびな糖で400g   しばらくして一ビンでまとまるくらいの量になる


3.JPG  4.JPG
    昨年度作ったものです                  炭酸水と合わせて頂きます





a.JPG b.JPG


c.JPG d.JPG


               e.JPG
             暑い夏の昼下がりに冷たくして、美味しくいただきまーす!





とても飲みきれないのでお友達へお土産に致しました。
遠い昔の夏の思い出。
赤紫色の色彩とその頃が「時を越えて」繋がります。






nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

アールグレイ

紫蘇ジュース、色がすごくきれいです^^
この時期、氷を浮かべてすっきりしそう。
シロップ煮も、おいしそう。炭酸水といいのですね。
お友達の方、喜ばれたことでしょうね。
by アールグレイ (2017-07-25 20:01) 

山子路爺

爽やかな感じですねぇ~~~

by 山子路爺 (2017-07-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。