SSブログ

私の国際ボランティア [ボランティア]

永い事、継続している私個人のボランティアです。
始めてからもう、27年くらいですが毎年現地に出向いて支援物資を配布していました。
本年も物資は送っていますが現地へは行けない年となりました。

しかし、ある大きな組織のボランテァへは5年ほど前に私から提案したことが実り
毎年小学校で使い終わったランドセルを現地へ送る活動を今年も手伝っています。
一人でやることが好きなタイプですが、このランドセル関係の支援はやはり、
数を求める場合はそんなに簡単に集まるものではなく、むしろ大きな団体とコラボレート
することにより力が数十倍以上になり、子どもたちから協力頂けています。
今年は約350個のランドセルでした。
今やこのランドセルが現地でブームになり学校に行くときにカバンのない子どもは、
とても喜びます。今まで何度もその光景をみてきました。
今回は現地から、送られてきたデータの許可を得てブログに出すことにしました。
現場で子どもたちが喜ぶ姿は私たち日本人であれば、その光景をみて涙します。


0.JPG 1.JPG

2.JPG 3.JPG 4.JPG

5.JPG 6.JPG 7.JPG



現地にて。
8.jpg 9.jpg


11.jpg 12.jpg


13.jpg 14.jpg


人は幸せになるために生まれて来たのに学校へも行けない子がまだ、まだいます。
その手助けとしてランドセルや文房具や衣類を支援しています。
このブログを通して私たち日本は義務教育を完全に確保されていて、誰でもが学校に行ける事
それは普通ですが、世界にはそうではなく一日一食を食べる事も困難で学校へはとても行け
ない子どもがまだいるってことをこの場を使い改めて伝えたいです。
だから、何かをして下さい。ではなく…….。

この日本に生まれて私たちは今現在生きている、このことを日々感謝して暮らしたいものです。
ありがとうございました。






nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

アールグレイ

梱包されるランドセルや、バッグ、靴など諸々
とてもきれいな状態ですね^^
受け取った子供たちの笑顔が浮かんできます。
ボランティアのご活動、頭がさがります。
そうやって、思うだけでなく実行してくださることが、どんなに尊いことか。
ご飯も十分に食べれない子供たちや、命の危険におびえている子供たちもいるんですよね。
毎日、無事に穏やかに暮らせることに感謝です。
by アールグレイ (2017-11-08 21:26) 

moz

素晴らしいです!! 27年もなんですね!!
「人は幸せになるために生まれて来た」、その通りだと思います。
子供たちにランドセル、350も!! なんて素敵なことでしょう。
ランドセルを背負っての笑顔良いな ^^v
by moz (2017-11-13 18:16) 

RNnori.

現地へ行くと頑張りたい!
本当に同じ時代を生きていながら、食べ物が食べれない。
とても辛いことです。
子どもたちは学校が大好きでそこに行くことは学び、友達と会え
帰宅して家族に学校の話をする。それが楽しいようです。
おやつは飴玉1個あればいい方です。
食べる事、学ぶ事、ごくごく普通に出来ることがどれだけ幸せかを行くたびに学びます。今、私は出来るだけ食品ロスをださないようにしています。
とは言いながらそうなってしまった時は支援金のペナルティーボックスを作りました。ここにお金を入れて還元方を考えています。
いつもコメントをありがとうございます。
by RNnori. (2017-11-21 15:19) 

RNnori.

何だか褒められると嬉しい気持ちになりました。
現地へ行くと自分がこうであるべきとか、こうしなければとか、
アイディアが生まれてきます。
日本において考えられない子どもたちの現状を見ると、その力は湧いてきます。
「出来る人が出来る時に出来る事をやればよい。」
この気持だけは忘れずまた前に進みます。
ありがとうございました。

by RNnori. (2017-11-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。