SSブログ

5月の楽しみ。 [感じること!]

5月を迎えるのを楽しみにしていた私。
つい最近まで、半日の時間が作れず雑務の日々でした。
急きょ美術館へ。
「西端150年記念横山大観展」へ足を運びました。
とてもいい気持ちの良い時間を一人で過ごし大満足。
特に49歳の頃に描いた
雲去来 習作 
雲去来
秋色
「黒絵でいちばん導いのはすべての色を超越してただ一色で済むことです。」
大観の言葉として心に残ります。
絵画を観て身体から熱いものが流れました。

どんなに時間が、なくっても出かける。これがとても必要な私でした。 
帰り道、美術館の周囲の新緑と五月のそよ風を感じながら、その時に感じた
喜びを心に収めました。

A.JPG B.JPG



そして、ここ数日のお茶タイムです。
あんこと白玉も作りました。

1.JPG 2.JPG


3.JPG









nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

さゆり

おはようございます

横山大観
もう20年近く前にアメリカの知人がどうしても行ってみたいと
行ったのをきっかけに出会った素晴らしい絵画でした
歴史に残る絵はそうそうみられるものではありませんが
その時心休め癒される時だったことを覚えています

手作りの和菓子良いですね~器もレイアウトも素敵☆


by さゆり (2018-05-24 05:44) 

moz

大観展行かれたんですね。
じぶんは終わりの一日前26日にようやく言ってくることができました。良かったですよね、この展覧会。
素晴らしい絵が、初めて見るものもたくさんありました。やっぱりすごいな大観、すごいな生々流転 !!
あの長い絵巻物、見ていて背筋がぞくぞくしました。 ^^
by moz (2018-05-29 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご飯ですよ!青梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。