SSブログ

夏を迎える前の梅雨この時期に。 [ホビー]

夏を迎える前に、梅雨の時期はスカッとしないです。
そうねぇ、家の中一部でもイメージを変えたい。
クッションを夏らしくしてみましょう。
過去に使った残り布「ゆかた地は昭和の時代もの」古着屋さんから購入
また、友人から頂いたものも取り合わせて作ってみました。
ミシンを使い袋縫いで仕上げています。
少しお部屋の雰囲気が変わりました。

窓の外、軒下にスダレを下げてみたり。
風鈴をいつもの木につるしてみたり。
鉢植えの植木をアレンジしてみたり
真夏を迎える準備です。

1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG 6.JPG


しかし最近…………….。
どうしても以前から本棚に積み重ねているファイル帳のかたづけをしなければと
長いこと思っていた。
それは私が若い季節に日本、中華、フランス料理や家庭で作る洋菓子に興味を持ち、毎月2回くらいのペースで教室に行き楽しみ、その間をぬって友人が主催する世界の家庭料理の会にも出席していたので、そのレシピーは山のようにあり一部を残して、ほぼかたづけました。
一番期間が永がかったのは、インド人からインド料理のスパインのことを学ぶにつれて、
さらに欲望が膨らみ一時的でしたがインドへ、お菓子教室でロスへも行き、叔母の家を拠点に
学びました。
約20年は続いた私の料理歴は今でもはっきりその当時を覚えています。
しかし、ただの趣味で本来の仕事を辞めてまでも、この料理の道に入る覚悟は
無かったです。
今でも、これで本当に良かったと思っています。
これらのことを知っている知人ほとんど誰もいません。勇気を出してこれが最後と思い書いて
いますがこれで一区切りです。
これにより、習うこと、作ること。食べ歩き。
など本当に素晴らしい時代を送りました。
今はほとんどそれもセピア色、ごく、ごく普通です。
さぁ、もうひと頑張りです。
本棚には次のことを進める準備で空きが出来き、そろそろスタートです。



A.JPG B (2).JPG


D.JPG E.JPG


F.JPG G.JPG


最後までありがとう。
文面が長くなってごめんなさい。






nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

moz

素敵なクッションカバーですね ^^
昭和っていうか? 何だか江戸の粋って感じがします。
これでスダレと風鈴、あと、縁側に豚の蚊取り線香? 笑
なんてあったらいいな等と、妄想を膨らませてしまいました。 ^^;
そうなんですね、お料理をすごく勉強されていて、それで、いつもとっても美味しそうなものがたくさんなんですね。
整理されたみたいですが、でも、ちゃんと脳内メモリと体は覚えていますよね。
整理されて、これからの新しいことも b^^ いいなと思いました。
by moz (2018-06-21 10:21) 

くまなお

浴衣の柄、昔の柄、素敵ですよね。
私の兄の 野球少年柄のおさがりを、息子が小さい頃、
着せてました。

お料理のレシピ、本格的で、すごいです!
世界のお料理、奥が深いのですね・・・。
これからも、素敵なお料理、楽しみにしています^^

by くまなお (2018-06-22 17:35) 

RNnori.

いつもコメントをありがとうございます。
浴衣の生地はとても作りやすく、アイロンもきれいに仕上がります。
日本の伝統的な着物地図案は豊なデザインもあり、見とれてしまう時があります。友人がアルバイトをされていた、きもの屋さんで多くを購入した時期があります。
藍色は特に綺麗でこの布地で作った衣類は大好きで過去に何回かブログに出しています。海外に行くときもこの記事で作った洋服を着ると「いいですねっ!」と言われます。
外国の人も解るのは少し気恥ずかしいですが嬉しいです。
スカートやノースリーブのブラウスなどでした。
必ず守ることは今風にアレンジします。

by RNnori. (2018-06-29 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青梅パンとルバーブのジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。