SSブログ

味噌と梅干 [お料理]

師走に入り早や半ば、例年のごとく、2月に作った味噌と6月に作った梅干を
瓶から出して、試食しました。
そして、友人への地方発送を済ませて、ほーっとしています。
今年の夏は異常気象でしたので出来具合が心配をしましたが味噌は時間と共に発酵が
上手く進み、梅干は減塩ですがカビも出ずにまろやかな味に美味しく仕上がりました。
これでまた、一年が始まります。
この二つは私にとって楽しみの行事です。
もう10年以上も休むことなく、作り続けて私の味が仕上がっています。
温かなご飯と頂きました。
こんな時は日本人であぁあ.........「しあわせ」と感じました!
ささやかな、ご馳走です!



a.JPG 2.JPG
2月の味噌作りで最後の仕上げです。
これから9ヶ月かけて発酵させます。


b.JPG 3.JPG
7月最後の仕上げです。
太陽に1週間干しました。
梅酢に漬けて5ヶ月で完成です。



1.JPG
月並みですが継続は力なり、私の欲しい味になりました!
実物の方がもう少しだけ色合いが美しい自然色です。





nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

Kiki

こんにちは!
お味噌と梅干し作り
10年以上も続けていらっしゃるのは凄いな!
みなさん届くのを楽しみにされているでしょうね^^
美味しいわが家の味・・・
手作りに勝るものはありませんね〜(^^)
by Kiki (2018-12-15 17:03) 

そらへい

子供の頃、父と母が居間に広げた
筵の上に麹を広げて作業していたことを思い出します。
私は匂いが苦手でした。
今も手作りで味噌作りをされているのですね。
丹精を込め、年月をかけて作り上げられた味
何者にも代えがたいと思います。

by そらへい (2018-12-19 22:18) 

さゆり

こんばんは
大変ご無沙汰しています。

今年もお味噌や梅干し作られて、もう10年ですか~
素晴らしい・・・ですね
おいしそうなお味噌のかおりがしてきそうです^^
梅はツバキが・・・・
by さゆり (2018-12-20 21:08) 

RNnori.

みなさまへ
いつも、嬉しいコメントをありがとうございます。
確かに今は何でも手に入る時代ですがこうして作る事で、子ども達もその家族も良さを解ってくれるのが一番です。
日本の食文化ですから。
私なりのやり方を次に繋げるようにもっと努める予定です。
ありがとうございました。
by RNnori. (2018-12-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家庭料理私のクリスマスです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。