SSブログ

ちりめん山椒とジェノバソース [お料理]

ちりめん山椒とジェノバソースを作りました。
「ちりめん山椒」
山椒は春先にスパーで購入して、洗ったら水に一晩漬けてあく抜き。
お湯を沸かして塩を入れ3回くらい茹で煮してザルに取る。
この煮たものをさらに、塩と日本酒と水で煮て冷めるまで放置
その後に水分を切ってから冷凍する。

過去には作ったものをビンに詰めて冷蔵で保存、今年からは冷凍にして
使う時に必要な分量を取り出して使う。
1.ちりめんじゃこは一度、さっと茹でザルに取る。
2.醤油、日本酒、みりん、砂糖で煮る途中で山椒を好みで入れ火を止める。
3.冷めてから広口ガラス容器に入れ冷蔵庫保存です。
最近はちりめんじゃこの良質のものが、あまりないのでお店で見かけたら即購入です。
温かいご飯やおにぎりにピッタリです。

「ジェノバソース」
この夏プランタンに沢山のバジルが出来ました。
摘んで、摘み上げてもすぐに大きくなり沢山をソースにしました。
全て分量は適当ですがベースのフレッシュバジルは葉を摘んで多めに使用。
生ニンニク、パルメジャーノレッジャーノ、松の実、塩、バージンンオリーブ油  
これらをミキサーやバーミックスにかけてペーストになれば出来上がり。
材料の分量はあまり気にしないでも、それなりに作れ美味しいです。
冷蔵庫で3ヶ月はストック出来ます。優れもの!

やはり細麺のスパゲッティをアルディンティに茹でて、ソースとオリーブオイルと
合わせるだけで極上の美味しさです。
ボトル入りで輸入品がお手軽に購入出来ますがやはり手作りはかなり美味しいです。
フランスパンにのせてトーストしてもワインのおともにも美味しいですよ。

ちょっと小話です。
ちりめん山椒はこうして作れるようになって数年です。
青山椒の扱い方が解らず、毎年作っても過去に捨てていました。
友人の知り合いが京都に住んでいられて、そこからレシピが来ました。
その後、私流にアレンジして、ここまで来るのに3年です。
確かに京都産のちりめん山椒は美味しい!しかし高価です。
とても売っているような味には程遠いですが、でも私は自分の味がそれなりに好きです!

「ちりめん山椒」
A.JPG B.JPG


C.JPG D.JPG


E.JPG



「ジェノバソース」
1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG








nice!(21)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。